実は股関節が大事?

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

 

 

今日もクラス前に膝の怪我自慢で盛り上がったPhysical Spaceですが(笑)、やっぱり怪我はしたく無いですよね?

ましてや手術なんて事になったら色々大変です。泣

今回は鍵山先生も手術した膝の怪我予防をまとめてみたので、是非皆さんも実践してみてくださいね!

 

 

先ずはこちら!

IMG_4048

「腿のストレッチ」

図では前面だけですが腿は全体的にストレッチしてください。

膝の周りの筋肉が硬くなってしまうと膝への負担も大きくなってしまい、怪我につながる事になります。

 

 

次は意外ですが…

IMG_4049

「股関節のストレッチ」

こちらは

「関係あるの?」

とお思いの方もいるかもしれません。

私も実はそうでした。笑

ところが、膝の関節にかかる負荷を股関節の動きが逃がしてくれているんですね〜

なので股関節が硬い人は膝も怪我しやすいらしいです。←私が正にそれ

股関節はマメにストレッチした方が良さそうですね😅

 

 

最後は当たり前ですが…

「無理な動きをしない!」

コレが一番だと思います。

膝だけに限った話ではありませんが、無理な動きをしても良い事は何もありません。

丁寧な動きを心掛けて練習に取り組みましょう👍🏻✨

 

 

いかがでしたか?

今現在膝に違和感を感じている方は、今すぐにこれらを実践してみてください!

私自身の感想ですが股関節周りのストレッチは退院してかなりの時間やっていますが、膝の動きも併せて良くなった気がします。

完全復帰も間近…

でも無いですが(笑)膝だけのケアよりは、かなり治りは早いと思いますよ😘✨