大事なストレッチ!

2月体験バナー のコピー-01

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

皆さんは練習前や練習後にストレッチをしていますか?

練習後にストレッチをすると次の日の疲れの取れ方がストレッチをしない日と全然違う程取れたりします。

本日は練習後には必ずストレッチしておきたい身体のパーツを紹介していきます!

先ずは…

IMG_1101

「脚」

ですね。

特に腿裏や内腿は入念にストレッチしておいた方が良いでしょう。

柔術は何かと腿を締めたり、膝を曲げたりの動作が多いので疲れが溜まりやすいのです。

次の日の階段を楽に上りたいのであれば必ずやりましょう!

次にしておきたい箇所は…

IMG_1100

「腰」

です。

身体を捻る動きが多い柔術。

腰は怪我をすると日常生活にも支障が出てしまいます。

デスクワークが多い方は特に辛いですよね😭

私も、腰は怪我まではいきませんが頻繁に痛めているので、よく整骨院でマッサージなどしてもらっています。

ですが、理想は練習後直ぐのストレッチなので、心掛ける様にしてみましょう!👍🏻

最後になりましたが一番大事な…

IMG_1099

「首」

こちらはどちらかと言うと練習前にして欲しいのですが…

私の周りでも首を傷めてしばらく練習できなかったり、痺れが出てしまう大怪我をしてしまっている方も…

なるべく大怪我のリスクは下げたいので練習前、練習後に伸ばしてあげてください。

いかがだったでしょうか?

練習が終わってから早く帰らなければいけないのは分かりますが(笑)、せめて入浴後などにシッカリと使ってあげた身体をほぐしてあげてくださいね〜☺️

もちろん、上で紹介した箇所以外も使った箇所はストレッチしてあげた方が良いですからねっ👌🏼✨

◆【時間変更あり】2/3(金)は鈴木先生のレスリング特別クラスです!
◆2/6(月)〜2/14(火)までトイレ改修工事のためトイレが使えません!
◆2/11(土祝)は日曜スケジュールです!