飲み過ぎは良くない!?プロテイン!!

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

以前PSブログで「プロテイン」の事を紹介した事がありましたよね?

運動後のプロテインはとても大事な栄養補給ですが、飲み過ぎると身体に良くない変化が現れてしまう事もあります。

その中の幾つかを紹介したいと思います。

その①

IMG_1439

「太る」

プロテインはタンパク質も豊富ですが、脂質なども意外と含まれており、カロリーもそれなりにあります。

運動後に摂るのは大事ですが、むやみやたらに飲みまくっていると太ってしまう事も。

運動をしない日は飲まない。

そんな風に飲み分けてみると良いかもしれませんね。

その②

IMG_1438

「肝臓疲労」

プロテインに含まれているタンパク質は肝臓で分解されます。

ですが、その量が多いと肝臓が疲れてしまう訳です。

肝臓には疲れの成分を分解する役目があるので、プロテインを摂り過ぎて、肝臓疲労になると逆に疲れが抜け難くなってしまうかもしれませんよ!

その③

IMG_1441

「屁がメチャメチャ臭くなる」(写真はイメージです)

実はコレが一番、実害があるかも…笑

プロテインに含まれているタンパク質。

実は腸内に存在している悪玉菌の格好の餌になってしまうんです。

悪玉菌がタンパク質を餌に生み出すのはメタンガス。

有毒なガスですね。

オナラが臭くなるのはその為です。

ではどうすれば良いか!?

悪玉菌を減らすには善玉菌を増やしてやれば良いので、「オリゴ糖」を摂取してみて下さい。ヨーグルトと一緒に摂ると効果倍増です。

悪臭オナラ対策になると思います。

私もプロテインを飲み始めてから、疲れは残り難くなったものの、オナラが超絶臭くなりました。本当に臭いんです。なんでこんなに臭い(←しつこいっ!)

と言う訳で、プロテインを飲む方は色々と注意して飲んでみて下さいね!

オナラが臭過ぎると好きなあの子に嫌われちゃうぞ♡