全帯禁止の関節技!!

春キャバナー

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

前回のブログでは白帯さん限定のルールを紹介させていただきましたが、今回は全帯で禁止の関節技を紹介していきます。

中にはスパーリング中、気付かないうちにかけてしまっている技もあるかもしれないので、もう一度確認してみてくださいね☺️

それではいきましょう!

その①

IMG_1611

「ヒールホールド」

見るからにヤバイ!

ま、こちらは自然の流れで入ってしまう様な技でもないので、そこまで注意は必要ないかもしれませんが、総合格闘技などからブラジリアン柔術を始めた方は気を付けてくださいね😅

その②

IMG_1612

「頸椎を極める技」

写真の様に直接頸椎を極める技は禁止です。

ただし!

絞めの形に入っていれば首が極まってしまっても、絞めだと見なされてしまうので、我慢せずに早目にタップしましょうね😭

その③

IMG_1613

「指取り」

先ず狙ってかける方はいないと思いますが…笑

ただし、絞めのディフェンスなどで、必死になっていて気付かずに指を握っていた。

なんて事は結構あるので、ディフェンスの際は気を付けてください。

さて、いかがだったでしょうか?

IMG_1610

日本のブラジリアン柔術界ではコジハルこと小嶋陽菜さんが柔術をやるだのやらないだので賑わってますけどね。

皆さん騒ぎ過ぎですよ。

そんなの別に大した事じゃないです。

え?

「じゃあ、鍵山先生は柔術教えたく無いんですか?」

ですって?

当たり前じゃないですか。

そんなに大騒ぎする事でも無いですからね。

……

………

嘘ついてすいませんっっ!!!

めっちゃ教えたい!!

コジハルカモン!!

大塚代表!!是非コジハルさんの為に女性クラスを設立しましょう!!笑

(ブログのメインはルール説明なのでお間違えの無いように。)

◆3/20(月)は祝日のため日曜スケジュールです!

◆3/25(土)無料体験会開催!詳細はこちら

◆4月よりキッズ柔術クラス開講!詳細はこちら

◆来年度スポーツ保険加入受付中!申込は3/31まで。