引っ掻かない為にも!

春キャバナー

2月体験バナー のコピー-01

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

以前、私がマナーの事を書いた記事で、

「爪を短く切りましょう」

というものがありましたよね?(覚えていない方は昔のブログを読んでください。笑)

具体的にこの長さが良い!

と、キッチリ決まっている訳ではありませんが…

私の中では

「爪の白い部分が一ミリくらい」

が丁度良いかと思います。

それ以上短いと、道着を握った時に自分の爪が指に食い込んで痛いんですよ〜😂(我慢できる方はガッツリ深爪でも構わないとおもいます。笑)

それと、長さ以外に気を遣っている事は

「爪の滑らかさ」

ですかね?

「爪の滑らかさ」ってなんやねん!

と、思われる方も多いと思いますが…笑

要するに、ただ爪を切るだけですと、切断面が尖っていて相手の皮膚を傷付けてしまったり、道着に引っかかり爪が割れてしまったりするんですよね。(実際爪の短い相手にそれで傷つけられた事もあります。泣)

なので、ヤスリなどで形を整えてあげる事も大事だと思います。

私が愛用しているのは100円均一ショップで買った安物ですが…笑

IMG_1681

爪を研ぐくらいならこの程度の物でも構わないと思いますよ😚(爪ヤスリ用の高価な物もある様ですが😅)

定期的に研いであげれば、気付いたら伸びていた爪が引っかかる。なんて事もありませんしね😘

「爪を研ぐなんて女々しいぜ!」

なんて思わず、相手の事も考えて爪のメンテナンスも怠らない様にしましょうね!

◆3/25(土)無料体験会開催!詳細はこちら

◆4月よりキッズ柔術クラス開講!詳細はこちら

◆来年度スポーツ保険加入受付中!申込は3/31まで。

◆マイボックスサービスは残り3名!

Physical Space
杉並区荻窪5-30-6-4階
http://www.psogkb.com
03-5335-9640
psbjj.ogikubo@gmail.com