試合前の心得。

名称未設定-1-01

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

そろそろ東日本選手権も近付いてきましたが、試合出場される皆さんは試合前、どの様に過ごしていますか?

減量が無い方ならそこまで意識していないかもしれませんが、減量のあるそこの貴方!

何と無く過ごしていると試合前のに体調を崩して後悔する事になりますよ?

と、言う事で今回は「試合前の心得」

をいくつか紹介します。

一つ!

マスクを着けるべし!

IMG_2528

時期に関係無く試合前は追い込みなどで疲れがち。

免疫力も落ちているので少しでも体調を崩さない努力をしましょう。

一つ!

栄養を摂るべし!

IMG_2529

上で述べた様に追い込みや減量でいつもより試合前は栄養が不足しがちになっています。

ビタミン剤などでいつもよりしっかり栄養を補給してあげましょう。

一つ!

サンダルは履くな!

IMG_2527

「?」と思われる方も多いと思いますが、何気にコレ大事です。

サンダルはこの時期楽で良いのですが、満員電車なら踏まれ放題で爪が剥がれ、少しつまずけば爪が剥がれ、自転車漕いでても爪が剥がれます(コレは私の話です)

気を付ければ良いだけなのですが、何があるか分からないのがこの世の中。

出来るだけ怪我のリスクは減らしたいですね。

いかがでしたか?

他にもいくつか気を付けて欲しい事もあるのですが、それはまたの機会にお話したいと思います。😘

Physical Space
杉並区荻窪5-30-6-4階
03-5335-9640
psbjj.ogikubo@gmail.com