緊張した方が良い?

名称未設定-1-01

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

東日本選手権がいよいよ土曜日、日曜日に迫ってきましたね!

皆さんは試合に向けて調整は進んでいるでしょうか?

いや!

進んでいるはず!笑

これ以上練習しても疲れが溜まって、試合でのパフォーマンスが下がる場合もあるので、どうしても練習したい方は打ち込みだけなどにしましょうね😅

さて、皆さんは試合前に緊張したりするでしょうか?

緊張してしまうそこの貴方!

試合前の緊張や、試合中の緊張は決して悪い事とは思いません。

むしろ緊張していた方が集中力は増すと思うので(緊張し過ぎて腹痛になってしまう方は別ですが…)、ある程度の緊張感を持って試合は挑んだ方がよいでしょう。

緊張し過ぎてしまう方は、無理に緊張をほぐそうとせずに、

「自分は緊張している。試合前なんだから当たり前だ。」

と言い聞かせてあげると多少は楽になると思います。

どうしても緊張したくない方。

試合は慣れなので、試合に出まくるしかありません。

緊張し過ぎて試合中上手く動けない人は実践してみると良いかもしれませんね。

え?

「鍵山先生は試合出まくってるから緊張しませんよね?」

って?

残念ながら柔術の試合に出始めて10年近く経ちますが、未だに試合前は緊張します。

ココだけの話、2週間くらい前からしてます。笑

不眠症にもなります。笑

コレだけ試合に出ている私でも緊張するんですから試合慣れしてない皆さんが緊張するのは当たり前。

緊張と向き合い、逆に集中力に変える事が出来ると試合で良いパフォーマンスが出せると思いますよ。

無理に緊張を解さない。

矛盾していますが、コレが緊張を解すコツかもしれませんね。

IMG_2624

◆6/23(金)はすーさんクラスです!※スケジュール変更あり
◆7/1(土)3周年記念パーティ参加者募集中!※6/28まで

Physical Space
http://www.psogkb.com
杉並区荻窪5-30-6-4階
03-5335-9640
psbjj.ogikubo@gmail.com