運動前後で違うストレッチ?

名称未設定-1-01

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

皆さんは運動前後にストレッチしてますよね?

そんなストレッチですが、いくつか種類があります。

運動前、後で実は違った種類のストレッチをした方が良いんです!💪🏼

今回はそんなストレッチの種類の紹介をしていきます!

先ずは運動前に行うストレッチですが…

IMG_2692

「ダイナミックストレッチ」

と言い、

マエケン体操もソレです。

簡単に言うとラジオ体操の様に身体を動かしながら行うストレッチです。

私のクラスでも練習前に、肩を回したり、ジャンプしながら腰を捻ったりしていますが、あれが「ダイナミックストレッチ」です。

では運動後に行うストレッチはと言いますと…

IMG_2690

「スタティックストレッチ」

と言い、グーっと10秒程伸ばすストレッチです。

ダイナミックストレッチに比べるとこちらの方が筋肉が緩みます。

逆に言ってしまうと、運動前にしてしまうと筋肉が緩み、本来の力が発揮出来なくなってしまう事があるので、クールダウンに使ってみて下さい。

まあ、柔術は思いっきり力む競技でも無いのでそこまで気にする必要は無いのかも知れませんが、そんな事もあったなぁ程度に頭の片隅に置いておいて下さい☺️

今日も練習中、攣ってしまった会員さんがいましたが、なるべくその様な事態や怪我を避ける為にストレッチもしっかりとして下さいね〜

Physical Space
http://www.psogkb.com
杉並区荻窪5-30-6-4階
03-5335-9640
psbjj.ogikubo@gmail.com