スパーリング中に休む?

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

皆さん、スパーリングは沢山やりたい派ですか?

「沢山やりたいのに体力が持たない…」

わかります。

もしかしたら余計なところで体力を使ってしまっているかもしれないので、今回はスパーリング中体力を回復しやすいポジションを紹介していきます。

先ずは…

IMG_2972

「ハーフガード」

とりあえず始めたばかりの方はココを目指しましょう!笑

ブリッジ返しにだけ気を付けて、バランスを取ればまあまあ休めます。

動けるだけの体力が回復したら一気にパスに繋げましょう!

次は…

IMG_2973

「サイドポジション」

これは僕個人の意見ですが、マウントってキープし辛くないですか?(←下手なだけだろ!)

サイドポジションであれば枕して、足持って、腹這いになっていればカナリ戻され難いと思います。

極めにいく体力の回復を待って一気に一本を狙いに行きましょう!

最後は…

IMG_2974

「バックポジション」

個人的にはコレがダントツで休めるポジションです。

スパーリング中バックを取ったら寝れます。

嘘です。笑

ですがシッカリと形が作れれば相当楽出来るポジションだと思います。

逆に取りに行くのはカナリ難しいポジションだと思うので、取れなかった時の精神的ダメージは大きいですが…

相手が背中を向けたら即バック!

狙ってみてください!

如何でしたか?

あくまで私個人の意見なので人それぞれ休めるポジションは違うと思いますが…

そうやって休み所を見つける事によって、スパーリングも沢山出来る様になると思います!

皆さんも楽出来るポジションを探してみてください😂✨

Physical Space
杉並区荻窪5-30-6-4階
http://www.psogkb.com
Tel 03-5335-9640
Mail psbjj.ogikubo@gmail.com