スタイルに合ったスタイル?

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

皆さんはブラジリアン柔術を始めて得意技などはできましたか?

色帯さんくらいになってくると大体の自分の柔術のスタイルが出来上がってくると思いますが、始めたばかりの方によく聞かれるのが…

「何を得意技にしたら良いかわからない…」

と言う疑問を良く耳にします。

確かに柔術のテクニックは無限にあるので、そこからいくつかを選ぶのは骨が折れる作業ですよね?😅

そこである程度自分の体型や、運動神経に見合ったテクニックをチョイスしていけばそれがカナリ楽になると思います。

例えば「身長が高い。手足が長い。」などの人は、スパイダーガードなどの、相手と距離を取って戦うガードポジションが良いでしょう。

逆に、小柄な方は下に潜り込む様な「ディープハーフ」など相手と密着するガードポジションなんかが使いやすいと思います。

パスガードで言えば「パワー、プレッシャーは強いがスピードが出せない方は」担ぎパス。

「力は無いがスピードはある」方はトレアドールパス。

など、身体能力と相談して決めていくと自分の柔術スタイルを早めに見極める事ができるのではないでしょうか☺️

もちろん、体型通りの技しかやっていけない事は無いので一概にそれが正しいとは言えませんが、柔術を始めたばかりの方は先輩会員さんやインストラクターに聞いてみて、自分に合ったスタイルを探してみてはいかがでしょう?😁

また大塚代表が出演しているLet’s BJJでも『自分に合う技、合わない技』が紹介されているので時間のある方は一度観てみてはいかがでしょう?

IMG_3071

Physical Space
杉並区荻窪5-30-6-4階
http://www.psogkb.com
Tel 03-5335-9640
Mail psbjj.ogikubo@gmail.com