帯昇に伴い…

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

全日本選手権後、帯が昇格した方!

おめでとう御座います!

喜びの反面、プレッシャーなどもあると思いますが、先ずは楽しむ事を忘れないようにしてくださいね!

さて、帯が上がると使える技が増えてきます。(ルール上という事で)

なので今回は、帯昇格に伴い使って良くなるテクニックを昇格していきます!

先ずは白→青帯

IMG_3386

モンジバカ(手首固め)

昔のルールだと、白帯でも使えたので間違えて白帯さんにかけてしまっている方をたまに見ますが、青帯から解禁なので気を付けてくださいね!

その他にも飛び付きクローズなど、ルール上可能となる技術がいくつかあるのでインストラクターに詳しく聞いてみてください。

次は、茶帯

IMG_3387

「膝十字固め」

基本的にアキレス腱固め以外は茶帯からとなります。

もし練習したいのであれば相手の方やインストラクターと相談しながら練習で使っていきましょう。

次も、茶帯

IMG_3388

「アンクルホールド」

プロレスとか観てて

「コレ本当に痛いんかな?笑」

なんて思ってた時期もありましたが、メッチャ痛いです。

もし掛かられたらソッコータップでお願いしますね!😂

と言う訳で今回は帯毎に使えるテクニックを紹介しましが如何でしたか?

あくまで試合では使っていけないだけで、練習では使用可能です。

ですが、ルールでは禁止されているので、相手に使っても良いか聞いて練習してくださいね!

フツーに断られると思いますが…

(特に足関節技!)