幾つ知ってる?マイナースポーツ!

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

皆さんがハマりにハマっている「ブラジリアン柔術」

世間の格闘技知らない人からしたらまだまだマイナー格闘技なんですよね〜

昔、「あーK-1ね!」って言われた事もありましたしね。笑

格闘技に限らず、マイナースポーツは世界に多く存在しています。

今日はその中から格闘技に応用できそうな物を選んでみたので是非読んでいってみてください!

それでは早速いってみましょう!

先ずは、割と有名?

IMG_3640

「カバディ」

オフェンスとディフェンスに別れ、オフェンス側は1人でディフェンス側の7名をタッチして、交互に攻め多くタッチしたチームが勝ちというもの。

その際、オフェンス側は「カバディ、カバディ、カバディ…」と「カバディ」を連呼しなければいけないという。しかも途中息継ぎしたら攻守交代。

肺活量めっちゃつきそうですね。笑

次はムエタイの選手もやっている?

IMG_3639

「セパタクロー」

簡単に説明すると「脚でやるバレーボール」みたいな感じですかね。

昔、テレビでムエタイの選手がキックの練習でこれやってるの観た事ありますが…

ブラジリアン柔術も脚を使う競技なのでやっておいて損はない?笑

最後は鍵山先生もやっていた?

IMG_3641

「ペタンク」

これ知ってたら相当なマニアです!

写真の梅干しみたいな赤い点に鉄球を投げて、より近くに落とした人が勝ち。というルールの球技。

実は私も中学校の体育の授業でやった事あるんですが、なかなか集中力もいるし、鉄球も重くて程よくトレーニングになるので面白かった記憶があります。

(中学の授業でペタンクってのもなかなか謎ですが。笑)

Physical Spaceでペタンク部作っても面白いかもしれませんね。😂

さて、皆さんは幾つ知っていましたか?

名前は知っていても実際にやった事がある方は殆どいないと思いますが…

もし皆さんが知ってるマイナースポーツがあったら鍵山先生に教えてください。

もしかしたら体験して来るかも!?😜