1着は欲しい?リップストップ!

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

リップストップ

柔術をやっている皆さんならこの言葉一回くらいは聞いた事あるのでは無いでしょうか?

今ではメジャーなので殆どの方が知っていると思いますが、柔術着の生地の種類です。

この「リップストップ」他の道着の生地と何が違うのか解説したいと思います。

先ずはリップストップは生地に編み込みが入っている為、破けても穴がそれ以上広がり難い。という特徴があります。

そしてそれ以前に他の生地に比べて穴が空き辛いです。

二つ目ですが、生地の乾燥のスピードが他の生地に比べて圧倒的に早い。という特徴もあります。

梅雨などの雨の時期に重宝しそうですね〜

晴れてる日に干すと一時間しないで乾く事もあるくらいですからね😂

そして更には「リップストップ」はトンデモなく軽い素材でできている為、持ち運びや、試合時の軽量などにも役に立ちます。

試合会場でもリップストップ素材の道着を着ている方結構いますよね!

ただし!

このリップストップ、試合で着用して良いのはズボンのみ!

上下リップストップ素材の道着は試合で着用する事ができないので注意してくださいね!

リップストップ道着!

1着くらいは持っておいて損は無いと思うので、道着の購入を考えている方、「リップストップ道着」オススメですよ!

IMG_3723

(ちなみにこんな感じの生地です。見た事ありますよね?)