道着を縮ませない!

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

皆さんは道着が縮んでしまったなんて経験ありませんか?

着始めの頃はジャストサイズの道着がしばらく経たないウチにパツパツになってる…!?

試合のチェッカーが通らない!!

そんな経験あると思いますが…

今回は「なるべく道着が縮まない干し方!」

を紹介していきます!

先ずはこちら!💁🏻‍♂️

A8AE90B6-52A4-4C14-955F-19E835D11C57

「道着を振ってシワを伸ばす」

単純にシワがある状態で乾かしてしまうと、シワの分道着が縮んだようになってしまいます。

脱水したらすぐに5、6回バタバタやって干してみましょう。

次はこちら!💁🏻‍♂️

33BDFA28-F011-41F4-A24C-22054D07C7BC

「乾燥機にかけない」

乾燥機にかけると大体の道着は縮んでしまいます。

物にもよりますが、ワンサイズ縮んでしまう物もあるので注意が必要です。

逆に言えば、サイズが少し大きかった場合は乾燥機にかけまくれば丁度良いサイズになるかもしれない。という事ですね!

最後はこちら!💁🏻‍♂️

2C910495-A965-4192-8E10-803E3A5334F8

「陰干し」

日に当て干すと、縮みは勿論、日焼けして色落ちしてしまう物もあるので、色合いが気に入っている道着なら陰干ししましょう。

私は基本的に部屋干しで、サーキュレーターで風を当てて干しています。

風のお陰で外で乾かすより早いですし、部屋干し用の洗剤を使えば臭いも気になりません。

部屋に干すスペースがある方は試してください☺️

いかがでしたか?

初めにも書きましたが、試合用の道着が縮んでチェッカーを通らないとかなり焦って集中力が切れてしまう事もあるので、道着の干し方1つとっても気を使ってあげたいですね😌

それでも道着が縮んでしまう方は元から防縮加工がかかっている道着もあるので探してみてはいかがてしょう?