蜂窩織炎予防!

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

皆さんは「蜂窩織炎」って知ってますか?

柔術など皮膚が擦れる競技でなりやすいこの感染症。

画像はグロテスクなのでココでは紹介できませんが、なると運動できないくらい激痛が走り、下手すると炎症箇所を切除しなければならない程の感染症なのです!

そんな感染症を防ぐ為の3つの予防方を紹介します!

先ずは…💁🏻‍♂️

CD19452F-7F3C-4DCE-8491-87E9F428C9E1

「上下のラッシュガード着用」

蜂窩織炎は道着などが擦れて出来た細かい傷や毛穴から感染する病気です。

なるべく道着と皮膚の摩擦を避けたいので、ラッシュガードの着用は心がけましょう!

次は…💁🏻‍♂️

02CBA07F-76B5-412B-A845-FD1ADFEF7116

「清潔にする」

練習後、汗など流さずにそのままにしていると菌が繁殖してしまいます。

なるべく早目に練習後は身体を洗い清潔に保つ様にしましょう!✨

最後はこちら!💁🏻‍♂️

2AD64FCA-0936-47C3-A99A-7A0BF7F5096E

「免疫力を上げる」

感染症を防ぐにはこれが一番大事と言っても過言ではありません。

私も何回か軽い蜂窩織炎にかかった事がありますが、全て疲れている時や、試合前で減量中で免疫力が落ちている時でした。

サプリメントで言ったらグルタミンなどで免疫力を高めてあげましょう!

さて、なった事がある人も今後なりたく無い人も、これらの事を守って「蜂窩織炎予防」しっかりしましょうね!

ちなみにそんなにヤバイのって思う方もいると思いますが、私は軽い蜂窩織炎で2週間練習出来無い事もありました…

そんな風になりたく無い人は上の3つ。守ってくださいね😊