会員さん達の言葉から伝わること

2名が帯昇格!

10/27(土)山岸さんに紫帯を、原田さんに青帯を授与しました。おめでとうございます!

柔術に答えはない。

帯授与式の際は必ず昇格された方から一言コメントをもらうのですが、その度に「柔術に答えはない。みんな自分なりのスタイルを日々努力して造ろうとしている。」ということを感じます。

センスのある人もいるし、試合でどんどん勝つ人もいる。運動神経、運動歴は人それぞれ違うし、仕事の忙しさも人それぞれ違う。

大事なのは人と比べないことだと思います。努力をしていれば、畳の目1本分でも必ず前に進んでいます。帯を授与する立場の人間として私は絶対に努力している姿は見逃すことはありませんし、他のみなさんも必ずその姿を見ています。

柔術は時間をかけて長くやる競技なので、目の前のことに焦り過ぎず、自分のペースで道を進んで自分だけの柔術を造っていっていただきたいと思います。そうすれば帯の色は自ずと変わるでしょう。

大塚

◆ジム紹介記事『三鷹ジムってこんなところ』

Physical Space 柔術アカデミー
HP
 http://www.psogkb.com
Tel 03-5335-9640
Mail psbjj.ogikubo@gmail.com
荻窪ジム
杉並区荻窪5-30-6 福村産業ビル4階
三鷹ジム
三鷹市下連雀3-37-8 KMビル202