応援する側のマナー その2

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

今回は前回に引き続き、応援する側のマナーを紹介していきますっ!✨

前回同様に大事な事なので会場まで足を運んで応援される方は注意してみてください。

それではいきましょう!

先ずはこちら。

image

トイレは綺麗に使いましょう。

コレは選手側にも言える事ですが、使用した後のスリッパが散乱しているところをよく見かけます。

綺麗に使っている方の方が多いと思いますが公共の体育館の場合、柔術以外の方も使う場合があるので、後の人が気持ち良く使えるようトイレは綺麗に使いましょうね。

そして会場のゴミは各自で持ち帰りましょう。

image

一応会場にもゴミ箱が置いてある場合もありますが選手や、その応援の方達が出したゴミが溢れかえって周りに散らばっていたりする事もあるので出来るだけ持ち込んだ物から出たゴミは持って帰って捨てるようにしましょう。

さて、次のマナーはお子さんを連れて会場に来られている方に向けてですが…

image
お子さんから目を離さないように。(ここまでしなくても大丈夫です)

よく会場で走り回ってしまっている子供達をみますが、選手側からしたらアップしたいのに邪魔されてしまって集中できないなんて事もあるのでは?

気にせずアップしたくてもぶつかって怪我をさせたくはないですよね?

そんな選手の事も考えて、お子さんを連れてくる際はしっかりと目を離さない様にしてくださいね。

最後になってしまいましたが頑張った選手には労いの言葉をかけてあげましょう。

image

選手は勝っても負けてもまた頑張ろうと思います。(私の試合後も勝っても負けても褒めちぎってください。喜びます)

さて!

どうだったでしょうか?

長くなってしまいましたが次回も会場を使えるよう皆んなでマナーを守りましょうね!😁