欲張らなくて良いんです!

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

皆さんは(柔術での)必殺技、ありますか?

image

必殺技と言うと考えてしまうかもしれませんが(笑)要するに得意技ですね。

ドラゴンボールで言うところの悟空のかめはめ波や、ピッコロの魔貫光殺砲ですね〜(ドラゴンボール知らない方は是非読んでください。面白いですよ)

彼らは重要な闘いの決めの一撃で必殺技を使いますが、柔術も同じく自分の得意技を1つでも持っておくとスパーリングなどの流れが構築しやすくなります。

ただし、

「俺はコレが得意技だから〜」

と同じ技ばかりに偏ってしまうと試合などで研究され易くなってしまうので、得意技は2〜3つ位は持っておくと良いでしょう。

え?2〜3コで良いの?

と、思う方もいるかもしれませんが、技の種類が1つでも、技の入り方は幾つもある場合があります。腕十字などは、サイド、マウント、バックからなど、何種類も入り方がありますよね?

ただ、入り方は多数あっても最後の極めのポイントは基本的に同じなので、そこの部分を徹底して練習すれば技の数が少なくてもフィニッシュへの持って行き方は増やせるので、沢山の技を覚えずに済みますね。

多くの技を知っておいて損はありませんが…

柔術を始めたばかりの会員さんは

何をすれば良いか分からない!

と言う方が殆どだと思うので、先ずは得意技を1つ作る!

次はその技への連携を練習する!!

そうやってゴールを決めておけばスパーリングもダイブ楽になると思いますよ☺️

得意技は体型によって変わってくるものもあると思うので色々と試してみてくだい。

もし試した技がイマイチ、ハマらなかったとしてもその経験は他の技に活かされる場合も有りますからね😁✨

……

え?

私の得意技ですか?

え〜…と、腕十字と十字絞めですかね…

え?普通?

最近は三角絞めも使います😅

いや!黒帯の私でもそんなモノなんですから(笑)皆さんも欲張らずに得意技見つけてみてくださいね!