初めての応援。

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

試合に出場された皆さん、応援に駆け付けていた皆さん、日曜日はお疲れ様でした!

なかなか納得できない試合もあった様ですが、出場された方全員がメダルを獲得できたのはとても素晴らしい事ですね👍🏼

本当におめでとうございます!

さて、今回の試合では私はセコンドをメインでやらせていただいたのですが、改めて難しさを痛感させられました。

ある試合では相手の方が立ち技ができるの知っていたので(笑)

「相手、立ち技できるからね!」

と、声をかけたつもりだったのですが、試合をしていた本人には自分が立ち技ができると、勘違いさせてしまい、結果投げられて極められる。そういった場面がありました。

そこは私が勘違いしない様に

「引き込んでください!」

と言っていれば選手の方は無理に立ち技をやらなかったかもしれませんね。

他にも細かい指示を出す時に自分が持って欲しい場所と少し違った場所を持っていたりと、セコンドの練習もまだまだしないといけないと感じました。

と、ここまでは私の話で(笑)

ココからは会員さんはどうやって応援したら良いか!?

を少し説明して行きたいと思います😁

ベテランの会員さんなら相手がかけて来そうな技を教えてあげたり、試合をしている方が得意な技を思い出させたりとバリエーションはあると思いますが…

初めて試合を観に来て応援する!

と言う方には少し難しいですよね?😭

分かります。

初めは

「◯◯さんファイト〜!!」

だったり、

「◯◯さん、あと何分ですよ!」

など時間を教えてもらえるだけでも選手は助かるものなんですね😚👍🏼

なので初めての応援の方は無理に技術的な事は言わずに簡単な事から始めてみましょう。

そのうち試合を観ていて気付いた事が出てきたら教えてあげたら良いと思いますよっ😘

image

(これは選手にプレッシャーかけ過ぎ。笑)

試合をしている人は大勢の方が観ていてくれる。そう感じるだけで頑張れるものなので、是非応援の際は大きな声でお願いしますね😆

image