格闘技漫画も読んでみては?

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

皆さんは漫画は読まれますか?

私は結構好きで色々読みましたが…

全部紹介!っと、なるとキリがないので今回は柔術や、有名格闘家が出てくる「格闘技漫画」を紹介しますよっ!

先ずはこちら

image

「オールラウンダー廻」

こちらは高校生の主人公がプロシューターを目指して成長していく話ですが、寝技の練習のシーンでギを着て柔術を練習しているシーンが描かれていますね👍🏼

image

更に、柔術をメインで描いたストーリーもあり、連盟のあの方や、有名レフェリーのあの人なんかも出てきてるかも?

次はこちら!

image

「喧嘩商売」

こちらも高校生の主人公(格闘技漫画って高校生の主人公多いのって気のせいですかね?笑)が喧嘩最強を目指す話。

こちらの見所は、先ずは色々な格闘技が出てくる所ですね。(マイナー過ぎてよく分からないものまで出てきます。笑)

そして、ギャグ要素も散りばめてあるので最後まで飽きずに読むことができる事間違いなし!

ちなみにこの作品では「デラビーバガード」が出てきます。

image

タダで分かりづらいのに漫画にすると更に分かりづらいですね😂

最後はこちら!

image

「タフ」(ちなみにこちらは「高校鉄拳伝タフ」の続編。また高校生)

こちらの漫画は格闘技漫画には珍しく、寝技のシーンが盛りだくさんです。

素人には絶対にわからんだろ!みたいな技もバンバン描かれているので柔術家の皆さんには是非読んでいただきたいですね😘

こちらには何と…!

image

あの、「菊田早苗」さんが実名(漢字は違います)で登場します!(結構登場します)

有名格闘家のオマージュは漫画内に色々登場しますが実名はなかなか無いのでは!?

さて、いかがだったでしょうか?

面白そうな漫画は見つかりましたか?😁

なかなか柔術は解り辛い競技ですが実はこの様にちょくちょく登場しているんですね〜

そうやって柔術の登場シーンを探すのも面白いかもしれませんね☺️✨