餃子!?いや、耳です。

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

皆さんは餃子は好きですか!?

私は大好きです😍

特にニンニクたっぷりの物が!(大体指導か練習があるのでなかなか機会がないですが…泣)

餃子と言ったらやっぱり王将ですよね〜

タレを付けなくても美味しいし、安いしっ…ってそんな話を私はしたい訳じゃ無いんですっ!笑

皆さんは練習をしていて耳が痛くなったり内出血を起こした事はありませんか?

それ、実は放って置くと…

img_1520

こんな風になってしまうかもしれませんよ😳

通称「餃子耳」や「カリフラワーイヤー」なんて言ったりします。

組み技系の格闘技をやっている方は大体こうなっている人が殆どですよね😅

何を隠そう私もなってます!(エッヘン😚)

この耳、どのようになるかと言いますと、簡単に言うと耳の毛細血管や軟骨が破裂し、血が溜まったモノが固まるとこうなります(もっと詳しく知りたい方はググってください)

固まるとイヤホンが耳に入らない程変形する事もあるので、そうなりたく無い方は早めの処置が必要となります。

なり始めや、腫れがそこまで酷く無い場合はシッカリと氷のうなどで冷やして痛みが引くまで練習を休めばすぐに治ってしまいます。

しかし!

物凄く腫れてしまった場合!

この場合は耳鼻科に行き、注射機で血を抜いてもらう事が必要となります。(メチャクチャ痛いらしいです。本当にメチャクチャ痛いらしいです。大事な事なので二回言いました。笑)

そして血を抜いた後は絶対に耳に触れない事!

また血が溜まったら大変ですからね〜(←他人事)

要するに耳に血が溜まったらシッカリ冷やして練習を休む事が回復への近道なのです!

ただ、

「耳が腫れて痛いけど、どうしても練習したいんだ!!」

なんて言うクレイジーな人は…

img_1521

こちら、「イヤーガード」を着ければ外部からの衝撃を守ってくれるので、どうしても練習したいなら試してみてください。

ただし、

イヤーガードがズレて絶叫。

何て事になっても知らないんだからねっ😘

仕事などで見た目が気になる方はシッカリと対処して耳が餃子になるのを防ぎましょうね!!

◆【ブログ限定】入会金無料キャンペーンはコチラ