春だけじゃない!?花粉症!!

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

私、鍵山は最近どうも調子が良くない!

「風邪ひいたかな〜?」

何て話をしていますと、ある会員さんから

「鍵山先生、それもしかしたら花粉症じゃないですか?」

花粉症!?秋なのに!!?😳

と言う事で秋の花粉症を調べてみました。

花粉症とは要するにアレルギー反応の事なのですが、主に知られているのは、春に起こる杉やヒノキの花粉症ですよね?

秋になると杉、ヒノキなどの花粉は飛びませんが、実はその他の草花の花粉でアレルギー反応を起こす事があるんです。

そして、植物だけではなくこの時期に発生する虫によってアレルギー反応を起こしてしまう事も…

種類が多過ぎて書き出すとキリが無いのでよく聞く植物や虫の花粉症を上げてみます。

先ずはこちら。

img_0116

ブタクサ。

うわぁ…

いかにもって感じですね😅

ブタクサは土手や河辺などに多く生息している植物らしいです。

確かにランニングなどの時に見かけた事があるかも…

「綺麗だなぁ」

なんて近付いたらエライ目にあいますね😭

こちらもブタクサ同様土手や河辺などに生息している…img_0117

よもぎ。

え?!あの、よもぎ?!

そうなんです。あのよもぎです。

ただし、葉の方ではなく花の花粉に人体にアレルギー反応を起こさせる成分があるらしいです。

img_0118

この時期は多く茂っているので要注意ですね。(見た事あります?)

最後のアレルギーの原因は…

img_0119

蛾。

あぁ〜…

何となくわかるかも…笑

こちらは花粉症では無いですが今の時期は要注意ですね。

よく壁などに張り付いているのを見かけますが気持ち悪がって払ったりした日には鱗粉が飛び散って大変な事になる事間違い無し!

そっとしておいてあげましょう。

どうでしたか?

心当たりはありましたか?

ちなみに、私は昔アレルギー検査をした時「蛾アレルギー」の値が以上な数値を叩き出しました。笑

皆さんも自分も知らないアレルギーを持っているかも知れないので

「もしかしたら…」

と思う方は調べてみると良いかもしれませんね☺️