JR中央線荻窪駅の寝技の格闘技ブラジリアン柔術ジム『フィジカルスペース柔術アカデミー』のオフィシャルブログ

2017-09-20未分類

白道着の悩み…

名称未設定-1-01

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

 

 

「白道着」

ほとんどの方が入門用などで一着は持っていると思います。

そんな「白道着」と一緒に間違って色落ちする物を洗ってしまい、色が移ってしまった…

ショックですよね?

お気に入りの道着ならなおさらです。

ですが、そんな色が移ってしまった道着もコレさえすればすぐに元の白さに戻るかも?

白道着好きには必見!

そんな洗濯術を紹介していきます!

 

 

先ずは色が移ってしまった道着ですが、常温の水で洗ってもなかなか落ちないので…

IMG_3790

「50度くらいのお湯」

でスグに洗濯し直してください。

その際は洗剤を、普段の2〜3倍程入れるとシミが抜けやすくなります。

 

IMG_3792

「勿体無い…」

と思わず、白道着の為にふんだんに使っちゃってください。笑

 

更には漂白剤も入れるとシミ抜きの効果がカナリ期待出来ますよ。

IMG_3789

こちらは使い過ぎると生地が傷んでしまうので、表記通りの用量でお願いします。

 

上の三つを色移りが分かった瞬間行えばカナリの確率で元の白さに戻ると思うので試してみてください。

と、ここまで説明しておいてなんですが、一番良いのは道着と服は別々に洗うのが一番だと思います。笑

経験談ですが、道着とお気に入りのTシャツを一緒に洗ったらTシャツがデロデロに伸びてしまっていた…

なんて事がありました。泣

余裕がある方は道着と服は別に洗うとお互い長持ちするのかもしれませんね〜😂