JR中央線荻窪駅の寝技の格闘技ブラジリアン柔術ジム『フィジカルスペース柔術アカデミー』のオフィシャルブログ

2016-08-26未分類

熱中症に注意してっ!

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

 

最近は気温、湿度が高い為かエアコンを点けても皆さん汗だくで大変そうですね〜(他人事かっ!)

口酸っぱく水分補給を勧めているので脱水症になっている方はいなさそうですが…

しっかりと水分補給をしていも脱水症に似てる症状になってしまう事があります!

それが熱中症なんです!

 

「脱水症とは何が違うんですか〜?」

 

そうですね〜

大きな違いは脱水症はスポーツドリンクなどをしっかりと補給していれば症状が軽減されますが、熱中症はそれだけで良くなる事はありません。

熱中症にかかった場合はすぐに涼しい場所に移動したり、身体を冷やしたりした方が良いのですが、意識が朦朧としたり頭が痛いからと言って直接頭を冷やしてもすぐには良くなりません。

 

ではどこを冷やすか?

 

主に首や腿の内側、脇の下など大きな血管が通っている部分を冷やしてあげましょう。⛄️

もちろん症状が軽減されたからと言ってすぐに運動はせずに帰ったら水風呂などで身体を冷やしてあげるとダイブ楽になると思いますよ☺️👍🏼

 

私も自分の練習で熱中症にかかり何度も死にかけています。笑

image

まだまだ暑い季節が続きそうなので熱中症には十分に注意していきましょう!