JR中央線荻窪駅の寝技の格闘技ブラジリアン柔術ジム『フィジカルスペース柔術アカデミー』のオフィシャルブログ

2017-03-03未分類

バランス感覚を鍛えよう!

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

 

ブラジリアン柔術でトップを取った時に重要な要素。

そう!

「バランス感覚」

ですね!

せっかくマウントを取ったのに簡単に返されてしまったり、スイープがなかなか耐えられない。

そんな人は「バランス感覚」を鍛えると良いかもしれません。

本日は簡単に鍛えられる「バランス感覚」をレクチャーしていきます!

 

 

その①

IMG_1453

「お尻歩き」

足を床に付けずに行うのがポイントです。

コレは腹筋も使うので結構キツイんですよね〜

部屋が広い方は是非お試しあれ!

 

 

その②

IMG_1452

「足を浮かせてバランスボールに座る」

その①の様に広い空間が用意できない方はこちらがオススメです。

この写真では足を床に付けていますが、そんなヌルい事をやっていたら一生バランス感覚なんて培われません。

しっかり足を浮かせて行いましょう。

 

 

その③

IMG_1451

「電車移動の際はつり革に捕まらない」

こちらもバランス感覚を鍛えるのに向いています。

更には足の裏の感覚も鍛えられるので、私の様に電車移動が多い方には非常にオススメ。

ただし、慣れていない方がやると、バランスを崩して周りの人に迷惑をかけてしまうのでやるなら人が少ない時にやりましょうね😘

 

 

いかがだったでしょうか?

道具を使った方法、使わない方法。

それぞれ自分に合った鍛え方でトップゲームを攻略しましょう!

 

ちなみにですが鍵山先生はバランスボールに乗りながら目を瞑って電車で移動、お尻歩きで外を移動しています(←逮捕されるぞ!)

是非参考までに(←なるか!笑)