減量?ダイエット?

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

遂に6月!

6月には大会がいくつあり、その大会に出る会員さんもいると思いますが…

減量してる会員さん!

減量はしないでください!

と、書くと勘違いされてしまいそうですが(笑)

減量と言うのは試合に向けて体重を短期間で落とし、試合が終わればまた短期間で元に戻す事を言います。

私や大塚代表の様に専業で柔術をやっている方なら未だしも、皆さんは仕事をしながら試合に向けて頑張っている訳です。

それだけでも十分なのに、無理な減量は身体に負担をかけてしまいます。

1㎏くらいなら簡単に落とせますが、3〜4㎏ともなるとかなり辛いはず。

仕事にも集中できなくなってしまいますよね?

「いやぁ、それでも前の階級だと皆んな大きくて…」

と、いった理由で体重を落としたい方には「ダイエット」をお勧めします。

「減量」「ダイエット」

何が違うのかと言いますと…

・「減量」は試合前(1〜2週間)に規定の体重まで落とし、試合が終われば元の体重に戻る。水を抜いたりもします。

・「ダイエット」は試合前(1ヵ月前くらい)から徐々に落とし、その体重をキープする。食事も減らし過ぎないで栄養もしっかり摂る。水分も多く摂りましょう。試合後も意識した食事を摂る。

前者は落とした体重はスグに元に戻りがちです。

だいたい2〜3日で戻ります。(と言うか試合後の暴飲暴食で普段より増えます。笑)

後者は試合後でも体重はそこまで変化しません。

試合後、多少食べ過ぎても試合前の食事に戻せば体重も落ち着くはずです。

要するに前者は身体を酷使して体重を落とす方法。(水や食事を抜く)

後者は健康に体重を落とす方法。(体脂肪を減らす)

と、言ったところでしょうか?

皆さんは(多分)健康目的で柔術を楽しまれている方がほとんどだと思いますが、試合に出る為にフラフラになったり、ストレスが溜まったら意味がありませんよね?

試合に出るモチベーションを健康に繋げられる様に上手に「ダイエット」してみてください。

IMG_2420

私も2週間後から減量をする事を考えるとストレスしかないですわぁ😭