憧れの柔術家になる。

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

皆さんは柔術家で憧れの選手はいますか?

え?

鍵山先生?

へへ…照れますね。

そんな憧れの選手に近付く方法が実はあるんです!

もちろん自分の柔術を形作るのも大事ですが、憧れの選手を真似してみるのも柔術の楽しみ方の一つかも?

そんな憧れの柔術家になる方法を教えます!

先ずは…

IMG_3182

「教則本を読む」

柔術家の中には自身の教則本を出している方もいます。

海外の柔術家なんかは多い気がしますね〜

色々な種類の教則本を出している柔術家もいるので、そこは自分がやりたいテクニックに合わせて買ってみましょう👍🏻

次は…

IMG_3181

「youtubeなどのネットで調べる」

今や日本柔術界では大人気ユーチューバーの大塚代表ですが、大塚代表の様にyoutubeなどに自身の動画をUPしている選手は多くいます。

気になるテクニックがあった場合、教則本よりも動画の方が分かりやすい場合もあるのでこちらも使ってみてください👌

最後は…

「思い切ってセミナーに出てみる」

やはり動画じゃ物足りない!!

という方はセミナーを受講する。という手もありますね。

直にその選手の得意技を教えてくれるので「教則本」「動画」よりも深くテクニックを理解できるはずです。

ただし!

セミナーあるあるですが、セミナーに出たので満足してしまい、内容を忘れてしまう。なんて人もたまにいるので(笑)しっかりメモなどに残して、打ち込みもしてくださいね〜☺️

いかがでしたか?

憧れの選手に近付きたい!

そんな夢を柔術は叶えやすい競技だと私は思います。

皆さんも鍵山先生に憧れてイイんですよ?😘