打ち込み上達のコツ?

名称未設定-1-01

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

柔術で最も大丈夫かもしれない「打ち込み」

皆さんは上手にできますか?

テクニックにもよると思いますが、上手くできる人、なかなか上手くいかない人には大きな違いがあると思います。

今回はテクニックの「打ち込み」の上達が早い人の特徴を挙げていきたいと思います😎

先ずは

IMG_3867

「良く見ている」

ただ見るだけでなく、ポイント説明などの細部をしっかりと把握し見ている人は、テクニックの再現度も高いと感じます。

なんとな〜く見ない様に!笑

次は…

IMG_3866

「ゆっくり行う」

スピードや力で誤魔化してしまっている人は、スパーリングなどでも、そのテクニックがかからない人が多いですね。

相当力が強ければかかってしまう事もあるかもしれませんが、力がそこまでない人は殆どが不発に終わります。

スパーリングで使いたいテクニックこそ打ち込みはゆっくり行い、間違えない様にしたいですね。

最後は…

IMG_3865

「質問する」

以前もお話したかも知れませんが、打ち込みをやっているうちに分からなくなってしまったら、必ずインストラクターや、先輩会員さんに質問してください。

分からないまま行って全く違うテクニックになっていたら話になりませんよ?

恥ずかしがらずに「質問」しましょう!

いかがでしたか?

柔術歴が長くなってくると慣れて来て雑になりがちな「打ち込み」ですが、一度初心に戻って丁寧にやる事を心掛けてみてくださいね〜☺️✨

Physical Space
杉並区荻窪5-30-6-4階
http://www.psogkb.com
Tel 03-5335-9640
Mail psbjj.ogikubo@gmail.com