【お悩み相談】スパイダーやると指の皮がむけます。。。

夏入会バナー-01【残り9名】夏の新規入会キャンペーン実施中!詳細はこちら

2E8C03E0-2029-4997-9A8F-7C6F5987079B

今月の中級クラスのテーマであるスパイダーガード。
毎回クラスの後半はスパイダーガードからスパーリングを行っていますが、参加者の方々から「指が痛い」「指(第一関節)の皮がむける」という声をよく聞きます。

まず「指が痛い」というお悩みですが、スパイダーガードは指に負担がかかるガードなのでしょうがないと言えばしょうがないのですが、解決策としては練習後お家でアイシングをしたり、お風呂で指をマッサージするのが良いと思います。

次に「指の皮がむける」というお悩みに関して。
スパイダーガードは相手の袖を袋取りするのでどうしても相手の道着で皮膚が擦れてしまいます。
解決策としては指の曲げ伸ばしに支障がない程度にテーピングなどを巻いて皮膚を保護するとよろしいかと思います。

これは特に白帯のうちはしょうがない悩みですが、何年も練習していると関節と皮膚が強くなり皮がむけることがなくなってきます。(指は黒帯になっても痛かったりします笑)
道場にいる茶帯、黒帯の人たちの指を見せてもらってみてください。みなさん指がゴツゴツしていますよ。

もちろん日々の生活に支障が出ないよう対策をすることも大事ですが、その上で年輪を重ねるように少しずつ自分の指がたくましくなっていく過程もぜひ楽しんで下さい!(未解決)

大塚

Physical Space 柔術アカデミー
Tel 03-5335-9640
Mail psbjj.ogikubo@gmail.com
Address 杉並区荻窪5-30-6 福村産業ビル4階