JR中央線荻窪駅の寝技の格闘技ブラジリアン柔術ジム『フィジカルスペース柔術アカデミー』のオフィシャルブログ

2017-03-10未分類

汗はマメに拭こう!

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

 

皆さんは練習をすると汗をかきますか?

IMG_1536

と言うか汗をかきたくて練習しに来ている方がほとんどだと思いますが…

汗をかいて気持ちが良いのは分かりますが、そのままにしておくと色々と痛い目に合うかも!?

汗を拭かないで放っておくとこんな事が起きるかも!?

 

 

先ずは当たり前ですが…

IMG_1537

「風邪をひく」

特に今のような寒い時期には注意が必要です。

Physical Spaceにはシャワー設備もあるので練習後はダラダラせずに、直ぐにシャワーを浴びて服を着ましょう!

 

 

次は怪我のリスク。

IMG_1538

「汗でマットが滑り怪我をする」

コレは結構ある事故で、私も経験済みです。

ただ滑ってバランスを崩すだけなら良いのですが、変に捻って捻挫などのまあまあ大きな怪我をしてしまう方もいます。

なるべく汗は拭きましょうね。

 

 

実はコレが一番嫌かも…

IMG_1539

「汗が目に入る」

「いやいや、ランニングとかしても汗ぐらい目に入るし気にならないっしょ!ww」

と、思われる方もいるかもしれませんが、違います。

上から攻めている練習相手の汗が自分の目に入ったら嫌ですよね?

何なら口に入る事もあるかもしれません。

サイアクです。

相手に嫌な思いをさせたく無いのであれば汗は拭きましょう。

 

 

いかがだったでしょうか?

正直スパーリング中はマメに汗を拭く事は難しいと思いますが、気付いたらタオルなどで汗を拭けば怪我や、相手に嫌な思いをさせるリスクを減らせると思うので、マメな汗拭きは忘れないようにしましょう!