JR中央線荻窪駅の寝技の格闘技ブラジリアン柔術ジム『フィジカルスペース柔術アカデミー』のオフィシャルブログ

2016-07-05未分類

世界王者メンデスセミナー

昨日Physical Spaceにて行われたメンデス柔術セミナーにはたくさんの方々にご参加いただきました。
まずはハファエル先生が急病でセミナーに来ることができなかったことを、参加者の皆様には改めてお詫びいたします。
またそのような急な事情にご理解いただいた参加者の皆様、ありがとうございました。

主催者としていきなりのアクシデントでどうなるかと思いましたが、セミナーはとても素晴らしいものでした。
私は前日に行われたセミナーに参加しましたが、セミナーの内容は全くの別のもので、受講者として参加したかったと羨むほどの内容でした。(もちろん私が参加したセミナーも素晴らしかったです。)
また参加者のみなさんの表情からもとても満足していただけたようでした。

 

Processed with VSCO with c1 preset

セミナーは3時間で、まずはじめの1時間はボトムから。デラヒーバから三角絞めやベリンボロ、バックテイク、フィニッシュを数個。絞めの時の襟の持ち方など、細かすぎるポイント多数。参加者のみなさんも唸りまくり。

 

Processed with VSCO with c1 preset

少し休憩して次の1時間はトップから。メンデス先生の特徴でもある低いベースからのパスガードやベースボールチョーク、三角絞めなど、これまたみんなが知りたかった内容を細部まで紹介してくれました。

 

Processed with VSCO with c1 preset

そして残りの時間はスパーリングタイム!メンデス先生とスパーリングができた参加者の方々は、とてもいい思い出になったのではないでしょうか。

 

Processed with VSCO with c1 preset

スパーリングが終わったら全体的な質問タイムも。

繰り返しになりますが、最初はハファエル先生が来れないということでどうなるかと焦ったセミナーでしたが、終わってみたら最高のセミナーだったと個人的に思いますし、参加者のみなさんからも大満足の声をいただき、セミナーを招致、開催できて本当によかったと思います。

Physical Spaceにはこれまでにレアンドロ・ロ選手、マッケンジー・ダーン選手、そして今回のギレリュメ・メンデス選手と合計3名の世界王者のセミナーを開催したことになります。
今後もまたこのような機会があれば世界王者を始め有名選手のセミナー招致をしたいと思います。

 

Physical Space 大塚