JR中央線荻窪駅の寝技の格闘技ブラジリアン柔術ジム『フィジカルスペース柔術アカデミー』のオフィシャルブログ

2016-07-08未分類

試合慣れしてる風に見せる技

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

 

今回は初めて試合に出る会員さん必見!

コレをやれば試合慣れしてる雰囲気がだせるアクション!💪🏼😁

を、紹介していきます✨

 

先ずは試合マットに入る直前にマットに向かって一礼しましょう。柔道経験者などは必ずと言っていいほどやっていますね。

マットに上がったら先ずはレフェリーと握手しましょう。

image

この時にレフェリーとの握手に集中し過ぎて相手選手との握手を忘れないでくださいね。緊張しているのがバレてしまいますよ?

 

そして試合が始まったらコンバッチで相手選手と握手、拳なんかも突き出すとベテランの雰囲気を醸し出せるでしょう。いきなり掴みかかって引き込むのも作戦かもしれませんが小者感が丸出しになってしまいますね。

 

そして試合後も勝っても喜び過ぎない。

image

負けた相手選手の気持ちも考えましょう。

喜びを表現するのも大事ですがやり過ぎも良く無いですね。程々にしておきましょう。

 

そして負けたとしても不貞腐れない様に。負けた事実をしっかりと受け止めて次に繋げましょう。大丈夫。あなたならきっとできるはずです。

image
試合後も相手選手、そして試合をジャッジしてくれたレフェリーと握手しましょう。必ず笑顔でお願いします。この人とまた試合がしたい。そう思われる選手になりましょう。

 

試合後マットを出る時もマットに向かって感謝の気持ちを込めて一礼しましょう。

 

最後は応援してくれた仲間に感謝の気持ちを伝えましょう。

image

恥ずかしがらずにしっかりと目を見て言ってください。

また応援してあげたくなる選手を目指してください。

 

さて、今回紹介した「試合慣れしてる風な感じが醸し出せるアクション」ですが必ずしもやらなくてはいけない!という事もありません。

ですがやった方が皆、幸せになれるアクションなので是非試合の祭には意識してみてください。(最後の「仲間に感謝の気持ちを伝える」はやらないと友達がいなくなるので要注意です)