JR中央線荻窪駅の寝技の格闘技ブラジリアン柔術ジム『フィジカルスペース柔術アカデミー』のオフィシャルブログ

2016-11-18未分類

柔術よりマイナー?そんな格闘技!!

どうも!

杉並区荻窪のブラジリアン柔術スクールPhysical Spaceインストラクターの鍵山です!

 

今でこそ総合格闘技などで柔術家が活躍し、柔術も認知されるようになってきましたが…(ちなみに私はこの間「身体凄いけど何かやってるんですか?」と聞かれ「ブラジリアン柔術です!」と意気揚々と答えたところ「それは何ですか?」と言われてしまいました…泣)

え?そんな格闘技あるんですか?

と、あまり聞いた事の無い格闘技は世界に色々あるみたいなので紹介して行こうと思います。

 

先ずは「ジークンドー」

img_0335

こちらは意外と知っている人は知っているかもしれませんが、あの有名なアクションスターの「ブルースリー」が生み出した、カンフーにボクシング、キックボクシング、フェンシング、柔道、合気道、空手、テコンドー、レスリンなどを組み合わせた格闘技なのです。

以前のブログで紹介した、V6の岡田准一がやっている格闘技の一つとしても有名かもしれませんね。

イメージとしては中国拳法をスポーツにした。そんな感じです。(ザックリですいません😂)

 

お次はこちら!

img_0336

「シラット」

こちらはインドネシアの伝統的な格闘技で

拳法、武器術を含む武術であり、型や組手を通じて稽古を行う。

だそうです。笑

要するに格闘技と言うよりは武術に近いものなのかもしれませんね。

ただ、こちら「シラット」の使い手の主人公が活躍する「ザ・レイド」では、物凄い速さのパンチやキックを劇中で繰り出しているので、実際に覚えたら本当に最強になれるかも?😂

 

最後はこちら!

「システマ」

こちらは説明するよりも動画で見てもらった方が早いかもしれませんね。

https://youtu.be/GJWPUzoUVgw

……

………

信じるか信じないかはあなた次第です。笑

 

他にも我々が知らない格闘技は世界各地にあるようなので、もし面白そうなものがあったら教えてくださいね〜☺️✨