JR中央線荻窪駅の寝技の格闘技ブラジリアン柔術ジム『フィジカルスペース柔術アカデミー』のオフィシャルブログ

2020-01-22お知らせ

武蔵境から通える格闘技ジム

体験バナー-01

こんにちは!JR中央線・総武線、東京メトロ東西線「三鷹」駅にある、寝技の格闘技”ブラジリアン柔術”専門ジム『フィジカルスペース柔術アカデミー三鷹』です!
荻窪に本店を構える当アカデミーは2018年7月1日に三鷹店をオープンし、地元の方を中心に沢山の方々に通って頂いております。
今日はブラジリアン柔術とは何なのか、どんな人が通っているのか、そしてどのようなことが行われているのかをご紹介させて頂きたいと思います。

ブラジリアン柔術って何?

ブラジリアン柔術は道着を着て、関節技や絞め技で相手から一本を取る(参った、ギブアップさせる)ことで勝敗が決まる寝技の格闘技です。また相手を倒したり、有利なポジション(マウントポジションなど)を取ることでポイントも加算されます。パンチやキックなどの打撃は一切ありません。

E47F94CC-5BE2-4ED4-891A-FAEA332A260E

道着の種類が多彩なブラジリアン柔術

ブラジリアン柔術は様々な色やデザインの道着があり、自分の好きな道着を着て練習したり試合に出たりするのもブラジリアン柔術の魅力の1つです。

9121d1a6-30c5-4a2e-801c-80b6a3afff77.jpg

ジムの場所は?

三鷹ジムはJR中央線・総武線、東京メトロ東西線三鷹駅南口から徒歩約3分のところに所在しています。
【所在地】(Google Map)
東京都三鷹市下連雀3-37-8 KMビル2

img_3201-1.jpg
ジムが入ってる建物はクリニックが2店舗入っているこちらのビルの2階になります。エレベーターまたは階段をご利用ください。

ジムの中はどんな感じ?

ジムの中は従来の格闘技ジムのイメージを払拭した、清潔感とおしゃれさを意識した作りとなっています。

img_3228.jpg
まず扉を明けるとカフェのようなカウンターがあります。こちらで入会の受付などを行います。

img_3175-1.jpg
マットは世界選手権でも使われているゼブラマットというアメリカのメーカーのものを使用しており、マットスペースは約27畳分の広さがあります。また格闘技ジム独特の臭いなどがしないよう心がけて日々清掃をしています。

img_5464.jpg
更衣室はゆったり着替えることができる広さ。盗難防止のためダイヤルロッカーも更衣室内に設置しています。また別室にはシャワールームも完備しておりますので、練習後はぜひご利用下さい。

img_5465.jpg
施設内には自動販売機も設置されています。練習をしていてドリンクが足りなくなった時などわざわざ外まで買いに行く必要はありません。

先生はどんな人?

先生は現役バリバリ国内トップ選手2名。代表の大塚先生(白道着)と、優しさが売りの鍵山先生(青道着)が荻窪と三鷹を2人で分担しながら指導しています。
二人のもっと詳しいプロフィールを見る

img_2853.jpg

この写真は作り笑顔なので、ふたりの本性を見たい方はインスタグラムをチェックしてみましょう。
大塚先生のインスタグラムはこちら
鍵山先生のインスタグラムはこちら

クラス編成は?初心者でも大丈夫?

クラスは初級、中級、上級の3段階にレベル分けされています。初心者なのにいきなり強い人たちの輪に放り込まれてボコボコにされるようなことは一切ありませんのでご安心ください。
名称未設定-1-01

怪我はしますか?

どのスポーツでも多少の怪我はありますが、ブラジリアン柔術も怪我をすることはあります。ただ相手に腕を折られたりという怪我はもちろんありません。

怪我をしないために

どのスポーツでもそうですが、予防できる怪我は予防しましょう。ブラジリアン柔術であれば練習前のストレッチ(特に首や腰)やテーピングが予防策に挙げられます。
また体の使い方を覚えると無理な動きをせず怪我が減りますので、まずはベーシッククラスでしっかりと必要な体の動きを覚えましょう。

それでも怪我をしてしまったら

予防していても怪我をしてしまう場合があるので、ご入会時に年間1,850円のスポーツ保険の加入をお勧めしています(加入は任意です。)スポーツ保険は主に練習中の自身の怪我や相手に怪我をさせてしまった場合、練習場所への往復中の事故、施設内の物損等が対象となります。
スポーツ保険の詳細はこちら

どの会員プランがいいですか?

会員プランは以下の2つをご用意。その他学生プランなどについてはお問い合わせ下さい。

フルタイム会員:毎日全てのクラスに参加することができます。

エイトデイズ会員:月に8日までクラスに参加することができます。(1日2クラス出ても1カウントとなります)

A7918F18-31C2-495C-81BB-4AF5F66A196B

初めてブラジリアン柔術を習われる方のほとんどがエイトデイズ会員からスタートしています。また途中で練習回数を増やしたい場合は会員プランの変更も可能です。

会員プラン詳細はこちら

どんな人たちが通ってるの?

ざっくり言うとみなさん「ごく一般的な社会人」です。みなさんまじめに練習に取り組んでいますが、本当にとてもいい人たちばかりです。社会人になると仕事以外で新しい人と仲良くなる機会は中々少なくなってきますが、肌を合わせ一緒に汗をかきながらみんなと仲良くなれるのもブラジリアン柔術の素晴らしいところだと思います。
また現在(2018年)の会員さんの平均年齢は約39歳です。この平均年齢の高さからも、大人になってからでも習いやすい格闘技ということがわかると思います。
会員様の声はこちら


E4B22C8E-9125-4A38-84EE-ADE2BBB9E591
三鷹ジムの様子。

9ECFB246-25F2-4FBF-8E7C-65AB606CEDD2
荻窪ジムの様子。

お隣の武蔵境在住の方も

当アカデミーには三鷹駅のお隣の武蔵境にお住まいの方も多く通われています。ジムの前には駐輪することもできますので、ウォーミングアップがてら自転車でジムまでいらしてはいかがでしょうか?

初心者の割合は?

既存会員の9割以上が当アカデミーでブラジリアン柔術をゼロから始めています。もちろん以前に他の所でやっていた方や学生時代に柔道などをやっていた人もいますが、初心者スタートの人が圧倒的に多いのが現状です。自分だけ初心者だったらどうしようという心配は一切しなくて大丈夫です!

BE0917A6-7C09-432A-951D-4D4325FB85EF

試合には出なければならないの?

まず、試合に出ている会員さんはたくさんいます。ただし参加は強制的ではなく、みなさん自主的に参加されています。
なぜみなさんが試合に参加されるかというと、ブラジリアン柔術の試合は年齢、体重、帯によって細かくカテゴリーが分けられているからです。そのため、自分の条件にピンポイントで合った人たちと試合をすることができます。

img_4435.jpg

《ブラジリアン柔術のカテゴリー》

年齢:18~30歳/31~35歳/36~40歳…(5歳ごとに分けられています)
体重:57.5kg以下/64kg以下/70以下/76kg以下…(約6kgごとに分けられています)
帯:白/青/紫/茶/黒

その他詳しいルールはこちら

荻窪にも通えますか?

当アカデミーは追加料金無しで荻窪・三鷹両ジムへ自由に通うことができます
また2つのジムで同じ時間に同じレベルのクラスがかぶらないスケジュールとなっているので、ご自身のご都合に合わせ、クラスを選んで参加することができます。
荻窪ジムスケジュールはこちら
三鷹ジムスケジュールはこちら

B33833A0-27B3-4A7C-BCF8-56023E55C7AC
荻窪ジムは週末になると20名以上もの会員さんたちが練習に集まります。

見学・体験はできますか?

535E93C4-3EE0-4E98-A8F5-BE83CC100AD1

ご見学

ご見学は営業時間であればいつでも自由にすることができます。スケジュールをご確認の上ご来館下さい。
荻窪ジムのスケジュールはこちら
三鷹ジムのスケジュールはこちら

ご体験

体験料500円でベーシッククラス(初級)へ参加することができます。
また体験の際は道着を無料でお貸ししておりますので手ぶらで参加いただけます。
体験のお申し込みはこちら

いかがでしたでしょうか?
もしこのブログを読んでブラジリアン柔術に興味をお持ちになった方は、まずはご見学やご体験をされることをお勧めいたします。
ぜひ当アカデミーで私たちと一緒に楽しく強くなりましょう!

Physical Space 柔術アカデミー
HP
 http://www.psogkb.com
Tel 03-5335-9640
Mail psbjj.ogikubo@gmail.com
荻窪ジム
杉並区荻窪5-30-6 福村産業ビル4階
三鷹ジム
三鷹市下連雀3-37-8 KMビル202